主婦向け

アベノマスクは大阪府にいつ届く?大阪市や堺市の配布状況についても

>

新型コロナウイルス感染症により日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的として、内閣総理大臣の安倍晋三さんにより出された緊急対応策の一つ「アベノマスク」

2020年4月7日に「各家庭に2枚ずつ配布する」と閣議決定したものの、なかなか届かないですよね。

ドラッグストアでもマスクは完売続きで手に入らないし、「いつ届くの…?」と不安になっている方も多いはず!

そこで今回は、

・アベノマスクは大阪府(大阪市・堺市)にはいつ配送されるのか
・アベノマスクの現在の配送状況について
・アベノマスクの口コミ

についてまとめていきたいと思います。

>

アベノマスクは大阪府(大阪市・堺市)にはいつ配送されるのか

4月17日から配布が開始され、マスクが届いたという声も寄せられています。

ですが、まだ大阪府には配送がされていないです。

いつ配送されるのでしょうか?

アベノマスクの配送順について、厚生労働省のHPではこのように記載がされていました。

全国の世帯を対象にした布製マスクの配布に当たっては、4月17日(金)以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始し、5月中に配送を完了する予定です。都道府県別のおおよその配送スケジュールについては、布製マスク全戸配布状況のページをご覧ください。

引用元:厚生労働省HP

 

アルコ
アルコ
感染者数が多い都道府県から順次配送するってことは、大阪は何番目になるんだろう?
ひよこ
ひよこ
そこから大体の到着の目安が分かるかもね!

と、いうことで、コロナ感染者数を県別でみていきたいと思います。

都道県別コロナ感染者数で、大阪は何番目?

現在の都道府県別コロナ感染者数をまとめてみました。(2020/5/4現在)

  1. 東京都 4317人
  2. 大阪府 1639人
  3. 神奈川県 1038人
  4. 埼玉県 865人
  5. 千葉県 841人
  6. 北海道 790人
  7. 兵庫県 651人
  8. 福岡県 644人
  9. 愛知県 490人

引用元:NHKまとめ

都道府県別でみてみると、大阪府は2番目でした。

アルコ
アルコ
現在のマスクの配布状況をみてみよう!

アベノマスクの配送状況は?

コロナ感染者の多い都道府県から順番に配送がされるということなので、都道府県別でマスクの配送状況を確認しました。

「アベノマスクが届いたよ〜」と呟いている方は、東京都民の方ばかりでした。

他にもこんなアンケートをとっている方もいました。

 

このアンケートを見てみると、と東京都内でもまだ届いていない方がいるので、大阪府への配布はまだかぁ…と思っていると、こんなアンケートも!!

 

▼神奈川県のアベノマスク配布状況アンケート

 

ひよこ
ひよこ
え!?神奈川県でもうアベノマスク届いている人がいるの!?

まさかの感染者数2位の大阪府を飛び越えて、3位の神奈川県では配布されているみたいです。

念の為厚生労働省の「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」を確認してみると…

 

▼東京都(4月17日〜配布開始)

▼大阪府(準備中)

▼神奈川県(準備中)

 

画像引用元:厚生労働省HP 

厚生労働省HPでのアベノマスクの配布状況は、まだ東京都のみ配布開始となっていました。

ひよこ
ひよこ
どないなってるの?

アベノマスクの大阪市・堺市の配布状況

まだ東京都にしか配布はされていないですが、大阪府はいつに配布されるのでしょうか?

現在の大阪市と堺市在住の方の配布状況をまとめておきますね!

ひよこ
ひよこ
まだ届いたという声はないみたい…

また何か情報が入り次第、追記していきます!

アベノマスクの口コミ

アベノマスクについて調べてみると、「マスクが小さい…!」なんて口コミも多数ありました。

来ないのかと思ってたアベノマスクが届いたわ。きれいだけど、やっぱ小さい
ようやっとうちにも届いたwww 確かにこれじゃ小さいwww
アベノマスク到着してた。 思った以上に小さい(*´∀`*) マスク配布する国なんか他に無いから大事に使わないとね。
アベノマスクとどいた。 ちょっと小さいけど、有難く使おう。 

そんなに小さいのかな、と思い調べてみると、不織布マスクと比べて小さい、ということのようですね。

確かに、マスク=不織布マスクが今では一般的となっているので、不織布マスクに慣れてしまっている方は、アベノマスクは小さく感じるかもしれないですね。

でも布マスクの良いところは洗って使いまわせるところですよね!

不織布マスクが手に入らない今、布マスクならぬアベノマスクを丁寧に洗ってなんとかコロナ感染を防ぎたいですね!!

今すぐマスクを購入したい方へ

アベノマスクはすぐには手に入れられませんが、楽天ではマスクが続々と入荷していました!

▼楽天で一番人気のマスクがこちら!


【GW中も休まず即日出荷】【在庫あり・国内出荷】マスク 100枚入 使い捨てマスク 白 大人用 普通サイズ 三層構造 不織布マスク 飛沫防止 花粉対策 防護マスク 男女兼用 抗菌通気超快適
 

こちらのマスク100枚入り3800円なので、先日世間を賑わわせたシャープのマスクよりもかなりお手頃価格っ!!

シャープのマスクは、50枚入り3,278円だったので、約2倍量入ってほぼ同価格!!

マスクを買うのに朝からお店に並んだり、抽選申し込みをしなくてもポチッとするだけで簡単にマスクが手に入っちゃいます…!!

ひよこ
ひよこ
こちらもすぐに売り切れる可能性大なので、チェック&ポッチとはお早めに!!

まとめ

今回の記事の内容をまとめると、

・アベノマスクは、都道府県別コロナ感染者が多い県から順次配布されている。

・大阪府はコロナ感染者数2位

・厚生労働省は5月中にはマスクの配布を完了する予定

でした。

マスクが手に入らず、アベノマスクの配布も遅いので不安な方もいらっしゃるかと思いますが、できる予防はしっかりして、感染対策をしていきたいですね!

 

スポンサードリンク

>
error: Content is protected !!