主婦向け

赤ちゃんと二人きりが辛いと感じた時の気分転換方法

こんにちは、アルコです。

 

出産後楽しみにしていた赤ちゃんとの生活が始まりました。

我が子は可愛い。

 

でも…

会話は出来ないし…

泣いてばっかりだし…

私が眠たい時に赤ちゃんは寝てくれないし…

 

なんだか2人きりの空間が辛くなってきた…

と感じていませんか?

 

正直に言うと、私はそう思う時がありました。

 

あんなに産まれるのが楽しみだったのにいざ産まれた我が子といるのが辛いと感じてしまうなんて、

アルコ
アルコ
なんて自分は薄情なんだ…

と、余計に辛くなってしまう。

という負のループにハマってしまう時もありました。

 

そんな私が「赤ちゃんと2人きりの空間が辛く感じた時」にした3つの気分転換方法をご紹介します。

 

>

窓をあけて換気をする

1つめは本当に単純なことなんですけど、

「とりあえず換気をする」です。

 

赤ちゃんと2人きりが辛いって思う時って、息がつまる感じがあるんですよね。

特に冬だと、窓あけると寒いしエアコン入れてるから…とついつい換気を疎かにしがち。

 

気分を変えるために、

まずは窓をあけて空気を入れ替えましょう!

 

「そんなことで…」と思ってやらないより、

「こんなことで…」と思いながらも、まずはやってみてください。

少しでも気分を変えられたならラッキーくらいな気持ちで。

 

テレビをつける

2つめは、

「とりあえずテレビをつける」です。

さらに細かくいうと、バラエティの番組限定です。

 

ただ、出産前はフルタイムで働いていたので全然気にしたことなかったんですけど、平日の日中にやってる番組ってなんだかそそられない…

この時間帯は情報番組が多いですね。

最新の情報を知ることも大事だと思うんですけど、最新の情報を知っても引きこもり主婦はその知識を披露する場がありません。

それに見てもネガティブな気持ちをポジティブな気持ちにまで持っていってくれる力はないかなぁと。

 

なので、私は録画機能を使ってバラエティ番組を片っ端から録画予約しました。

それでも見る番組と見ない番組があって、録画してもその番組は週1回しかやらないからすぐに見終わっちゃう。

 

そんな時にオススメなのがHuluです。

月額約1,000円かかるけど、元は取ったと思えるくらい我が家ではほぼ常に流しっぱなしです。

 

Huluの中でも私がヘビロテで見ているのが、年末の年越しでおなじみのガキ使の笑ってはいけないシリーズです。

これは一回分が6時間くらいあるので、ずっと流していられる。

息がつまる時に

「ジャジャーン、浜田!OUT!」

とか聞こえると、ネガティブな気持ちでいても少し笑えてくる。

 

ガキ使以外にも沢山のバラエティ番組がHuluにはありました。

 

ポイントなのは、[list]

  • 聞き覚えのある有名人の声
  • 暗い気持ちを変えてくれる笑い声
  • ふと見た時に自分も笑える

[/list]

 

メンタルが弱っている時にリアルな友人など周りの人の声だと、自分はなんてダメなんだと比べて余計に落ち込んでしまうこともあるので、

客観的に見られる「バラエティのテレビ番組」がオススメです。

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

 

SNSを活用する

3つめは、

「とりあえずSNSを活用する」です。

 

私は最近の最近までツイッターのやり方がよく分からなくて登録していませんでした。

SNSを普段からよく使っている人からしてみればかなり今更な内容だと思いますが、私のようなSNSに疎い人には声を大にして言いたいです!

[say img=”https://kodokuranote.com/wp-content/uploads/2017/12/アルパカアイコン-2.png” name=”アルコ”]SNSは無料だぞー!今すぐ登録しよーよー![/say]

やってみたら、

 

た、たのしい!

 

個人的にはインスタよりもツイッターの方が同じ悩みを持っているママさんを見つけやすいのでおススメです。

 

[box class=”box26″ title=”探し方”]
#2017.sep_baby のように、

 

# 産まれた年. _ baby

 

と入力すると、同じ年月に子どもを産んだ人たちのつぶやきが見れるんです。[/box]

 

こういうのを見てるだけでも1人じゃないんだ。と思える。

色んな人のつぶやき見てると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

みなさん育児のプロではなく、自分と同じ初めての育児で分からない事だらけの新米ママなんですよね。

 

育児の中でつまずくことも、悩むことも、人それぞれだけど…

同じ月齢の子どもがいるママと繋がれて、その中でも同じ悩みを持つ人を見つけられる。

 

1人じゃないんだ
自分だけじゃないんだ

 

って思えるんです。

同じ悩みを持つママと繋がれるのは心強いです。

 

まとめ

「赤ちゃんと2人きりが辛いと感じた時にする3つの事」いかがでしたか?
[list class=”ol-circle”]

  1. 窓を開けて換気をする
  2. テレビをつける
  3. SNSを活用する
    [/list]

産後は1ヶ月外出しないでいて、いざ1ヶ月過ぎても特に行く場所もないし元々インドア派だし…

とかで自然と赤ちゃんと2人きりの生活が出来上がりますよね。

 

孤独を感じるのも無理ないよなって環境・状況の中、少しでも子育て楽しいと思えるようにしたい。

でも精神論とかではなく何かできないかなと私なりに模索した結果がこんな感じでした。

 

私のこの記事が、今子育てが辛くて悩んでいる人の助けになれば嬉しいです。

私もまだまだ模索中なので、また新しく見つけたらどんどんアイディアを増やしていこうと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

アルコでした。

スポンサードリンク

>