主婦向け

ジョアンジルベルト(ボサノバ)の死因となった病名は?妻や子供はいるの?

ボサノバの神「ジョアン・ジルベルト」さんが亡くなったことが7月7日に分かりました。

ジョアン・ジルベルトさんは88歳でした。

息子のジョアン・マルセロさんが6日、死去したことは明らかにしましたが、死因には言及されなかったそうです。

今回は、ジョアン・ジルベルトさんが亡くなった死因や病名について調査していきたいと思います。

>

ジョアン・ジルベルトさんとは?

ジョアン・ジルベルト・プラド・ペレイラ・ヂ・オリヴェイラ
(João Gilberto Prado Pereira de Oliveira)

■生年月日:1931年6月10日
■出身地:ブラジル バイーア州ジュアゼイロ
■ジャンル:ボサノヴァ
■職業:歌手、ギタリスト 担当楽器 ボーカル、ギター
■活動期間:1950年

ジョアン・ジルベルトさんはブラジルの歌手、ギタリストです。

作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンや作詞家のヴィニシウス・ヂ・モライスらとともに、ボサノヴァを創成したとされていて

「ボサノヴァの神」、「ボサノヴァの法王」

なんて呼び名もあるそうです。

 そんなジョアン・ジルベルトさんですが、7月6日にリオデジャネイロの自宅で亡くなられたことを息子さんが明らかにされました。

死因については言及されなかったようなのですが、なにかの病気だったのでしょうか?

調査してみたいと思います。

ジョアン・ジルベルトさんの死因となった病名は?

ジョアン・ジルベルトさんの死因となった病名については正式には明らかにされていません。

ニュース記事によると数年前から体調を崩していたようです。

ジルベルトさんには3人の子どもがいるが、晩年はいずれもミュージシャンの息子マルセロさんと娘ベベウ・ジルベルト(Bebel Gilberto)さんが、40歳年下のジャーナリストで、ジルベルトさんの最後の妻となったクラウジア・ファイソル(Claudia Faissol)さんと対立。ジルベルトさんもこの醜い争いに巻き込まれ、ファイソルさんと離婚した。
 
 マルセロさんとベベウさんは、ファイソルさんがジルベルトさんの心身の衰えに付け込み、経済的破綻をもたらしたと非難していた。
 
 2017年末、ジルベルトさんはもはや自分のことを自分ですることができないとみなされ、娘のベベウさんが法定後見人に指名された。

この記事によると、ジルベルトさんは

2017年の末にはもう自分のことを自分ですることができない状態だった

とされていますね。

他にも病名について調査してみましたが、どこにもそれらしき情報が出てきませんでした。

もしかすると病気ではなく88歳というご高齢だったことから『老衰』だったということも考えられますね。

スポンサードリンク

>

ジョアン・ジルベルトさんの妻や子供について

ジョアン・ジルベルトさんには3度の離婚歴があることが分かりました。

1人目の奥さんは、
ボサノバ歌手のアストラッド・ジルベルトさん

 

二人目の奥さんは、
歌手のミウシャさん

 

三人目の奥さんは、
クラウジア・ファイソルさん
(画像見つからず…)

 

また、ジョアン・ジルベルトさんには3人のお子さんがいます。

1人目のお子さんは、
ベベウ・ジルベルトさん。

2人目のお子さんは、
マルセロ・ジルベルトさん。
(画像見つからず…)

三人目のお子さんについての情報は見つかりませんでした。

 

ベベウ・ジルベルトさんとマルセロ・ジルベルトさんは二人目の奥さんのミウシャとの間のお子さんです。

先ほどのニュース記事によると、

このベベウさんとマルセロさんと、三人目の奥さんのクラウジア・ファイソルさんとの間にトラブルが起こり、そのトラブルがきっかけでジョアン・ジルベルトさんとクラウジア・ファイソルさんは離婚されたそうです。

マルセロさんとベベウさんは、ファイソルさんがジルベルトさんの心身の衰えに付け込み、経済的破綻をもたらしたと非難していた。

愛する奥さんと、自分の子どもたちが争う姿はジョアン・ジルベルトさんにとってはとても辛い出来事だったのでしょうね…

もしかすると、この争いでジョアン・ジルベルトさんは心身ともに疲れ切ってしまったのかもしれないですね。

SNSやネットの反応

SNSでは、ジョアン・ジルベルトさんの冥福をお祈りするコメントが多数寄せられていました。

 

まとめ

今回は「ボサノバの神」ジョアン・ジルベルトさんの死因となった病名について調査してみました。

病名は分かりませんでしたが、『老衰』ていうのが一番可能性としては高いのかな…と。

ジョアン・ジルベルトさんのこれまで歩んできた人生を振り返ってみてみると、世界的にヒットした輝かしい成功の裏には家族間でのトラブルなど苦労された過去があることが分かりました。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

>