お祭り

西枇杷島祭り2019の花火の時間は?駐車場や屋台情報まとめ

名古屋の中でも穴場の花火大会、ご存知ですか?

私も知り合いから聞いたのですが、西批杷島祭は地元民がよくいくお祭りで、かなり穴場とのことです!

熱田祭りやみなと祭りほどは混まないけれど、花火が楽しめるお祭りなのです。

そこで今回の記事では、西批杷島祭りを120%楽しむためのあれこれをまとめました。

具体的には、

  • 花火の時間
  • 駐車場情報
  • 屋台情報

を去年の祭りの状況などからまとめています^^

 

愛知県内のお祭り情報はこちらもオススメ▼

あわせて読みたい
尾張津島天王祭2019の開催日はいつ?屋台や穴場スポットまとめ愛知県の中でも穴場の花火大会をご存知ですか? 私も知り合いから聞いたのですが、尾張津島天王祭は地元民がよくいくお祭りで、かなり穴場との...
>

西枇杷島祭りについて

西枇杷島祭りとは愛知県清須市で開催される江戸時代から続く伝統のあるお祭りです。

江戸時代から…といことは200年以上続いているんですね。

そんな西枇杷島祭りは毎年6月の第1土曜日・日曜日に開催されています。

が!!!!

2019年は6月8日(土)・9日(日)

に開催されます。

例年とは異なりますのでご注意ください!

お祭り場所まで行ってお祭りがやってないなんてショック過ぎですもんね;;

西枇杷島祭りの花火の時間

西枇杷島祭りでは、全国花火競技大会で実績のある花火師が打上げを行います。

全国花火競技大会とは100年以上続く歴史ある花火師のコンテストで、優勝者にはなんと内閣総理大臣賞が贈られる由緒ある大会です。

「実績のある」ではランキングは分からないですが、気分が高まっちゃいますよね!

花火大会は、6月8日(土)19:45~20:30

に行われます。

公式HPにて荒天中止の場合、翌日順延は行わないと記載されていました。

せっかくの年に一回のお祭りなので、ただただ晴れることを願うばかりです。

スポンサードリンク

>

西枇杷島祭りの見どころは?

からくり人形を乗せた五輌の山車の勇壮な曳きまわしが本当にすごくて、からくり人形の技には見物人から盛んな拍手が贈られます!

是非一度ご自身の目で確認していただきたいです!

きっとあなたも衝撃を受けると思います^^

西枇杷島祭りのアクセス方法

西枇杷島祭りは西枇杷島地区から新川地区の美濃路街道沿いで行われます。

電車で行く場合は、最寄り駅まで行けばかなりの人がお祭り場所に向かってあるいているので一緒について行けば迷うことなく行けますね^^

公共交通機関の場合

名鉄の場合は、名古屋本線二ツ杁駅から歩いて5分のようです。

JRの場合は、東海道本線・城北線枇杷島駅から歩いて10分です。

名鉄二ツ杁駅では臨時停車があり普段よりも本数が多いので、名鉄とJRのどちらでも問題のない方は名鉄を利用した方がスムーズに帰れそうですね。

また、花火が打ち上げられる時間帯には歩行者の通行制限がありますので、早めに行くのがよさそうです。

車の場合

公式HPによると駐車場はないとのことでした。

お祭り周辺は交通規制がかかるし、周辺にも駐車場がほとんどないので主催者側が言うように電車で行くのがよさそうですね。

西枇杷島祭りの屋台情報

西枇杷島まつりでは約200の屋台が出店します。

人も多いので、人気のあるメニューが置いてある屋台は行列に並んで待つことになります。

屋台のある場所からは花火がよく見えないそうなので、花火の開始前までに会場まで行くのが良さそうです。

行列に並んでいて気が付いたら花火が始まっている…なんていうのは悲しすぎるので、花火が打ちあがる前には買っておきたいですよね^^

まとめ

今回は西枇杷島祭りについてまとめました!

繰り返しになりますが、今年はお祭りの開催日が例年と異なるので要注意です!!

2019年は6月8日(土)・6月9(日)の開催ですのでお気を付けくださいね。

浴衣を着てお祭りを堪能したいですね^^

 

愛知県内のお祭り情報はこちらもオススメ▼

あわせて読みたい
尾張津島天王祭2019の開催日はいつ?屋台や穴場スポットまとめ愛知県の中でも穴場の花火大会をご存知ですか? 私も知り合いから聞いたのですが、尾張津島天王祭は地元民がよくいくお祭りで、かなり穴場との...

 

スポンサードリンク

>