イベント

菅澤優衣香(なでしこ日本代表)の身長や年齢は?中学高校など経歴も

おはようございます、アルコです。

ついに先日なでしこジャパンW杯メンバーが発表されましたね!

サッカーが大好きな人にとってはこの発表は待ちに待ったものなのでしょうか^^

私は女子サッカー選手といえば…澤穂希さんなのですが(結構前の代表選手ですよね…)みなさんはどなたが一番に思いつきますか?

今日はなでしこジャパンW杯メンバーの菅澤優衣香選手について調査していきます!

>

菅澤優衣香(なでしこ日本代表)ってどんな人?

菅澤優衣香さんのプロフィール

名前:菅澤優衣香(すがさわ ゆいか)

生年月日:1990年10月5日

年齢:28歳

身長:168cm

出身地:千葉県千葉市美浜区

所属クラブ:浦和レッドダイヤモンズ・レディース

菅澤優衣香さんがサッカーを始めたきっかけが3歳上のお兄さんで、そのお兄さんの影響で幼稚園の年中の時にサッカーを始めたそうです。

ちなみにそのお兄さんも元サッカー選手のようです。

お兄さんの画像がこちら▼

こちらの真ん中の方が孝也さんのようです。

アルコ
アルコ
兄妹揃ってサッカー選手ってすごいですね!

私も小さいときお姉ちゃんがやっている習い事が羨ましくて、一緒にピアノの習い事に通わせてもらっていたことがありました。

上の兄弟の姿をみて下の子は始めるきっかけになることが多いですよね。

でも私は結局ピアノを家で練習するのが嫌で1年くらいでやめてしまいました…^^;

菅澤優衣香さんのように「これ!!」という運命を感じるようなものに巡り合えるのってすごいですよね!!

息子が将来何に興味を持つかまだ分かりませんが、菅澤優衣香さんのようになにか熱中できるものを見つけてもらえたらなと思います。

菅澤優衣香(なでしこ日本代表)の出身中学高校は?

菅澤優衣香さんは幼稚園の年中さんの時からサッカーをしていたそうですが、出身中学や高校はどこなのでしょうか?

調べてみました。

菅澤優衣香さんの出身中学高校

中学:千葉市立幕張西中学校

高校:福島県立富岡高等学校

元々は千葉県出身で、中学までは地元の千葉市立幕張西中学校に通っていたそうです。
菅澤優衣香さん中学のサッカー部と地元のクラブチームに入っていたそうです。

菅澤優衣香さんはその後、 福島県立富岡高等学校に進学しました。

アルコ
アルコ
千葉県から福島県???

と、疑問に思い調べてみると…

この福島県立富岡高等学校は菅澤優衣香さんが進学する年に元々あった普通科を廃止し、スポーツ科等の学科設置してJFAアカデミー福島と連携した教育を行ったそうです。

菅澤優衣香さんはこのJFAアカデミー福島の第一期生として参加する為に福島県へ行ったそうなんです。

JFAアカデミー福島とは?▼

日本サッカー協会(JFA)が福島県・広野町・楢葉町・富岡町と連携して推進する中学・高校の6年間を対象としたエリート教育機関・養成システムである。

引用元:Wikipedia

私はサッカーについて全然詳しくないのですが、エリート教育機関ってことは、高校時代からすごい活躍されていたんですね。

私が高校生の時は、バイトに明け暮れていて今振り返ってみても特にこれといった思い出がないので、これだけ熱くなれるものがあるってすごく羨ましいなぁと思います。

菅澤優衣香(なでしこ日本代表)の経歴まとめ

中学、高校と活躍されていた菅澤優衣香さんの現在までの所属チーム先について調べてみました。

菅澤優衣香さんの所属チームまとめ

アルビレックス新潟レディース(2009年 – 2012年)

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(2013年 – 2016年)

浦和レッドダイヤモンズ・レディース(2017年 – 現在)

菅澤優衣香さんは2009年にU-19日本代表候補に選ばれましたが、AFC U-19女子選手権2009には膝の怪我から出場を辞退したそうです。

サッカー選手の方に膝の怪我はつきものなんですね…

アルコ
アルコ
出たくても出られないってとっても悔しかったでしょうね

全然比べ物になりませんが…

私は中学の時にバスケ部に所属していて一応スタメンだったのですが(ギリギリ)、試合前の部活で熱が入り過ぎて、足首をひねってしまい試合に出場できなかったことがことがありました。

あの時もすごく悔しくて泣いていましたが、菅澤優衣香さんはその10000倍くらい悔しかったんだろうな…(足りない?)
と勝手に過去の自分と重ねてしまいました。

話しを戻して…

菅澤優衣香さんはなんと現在、保険会社に勤めているそうなんです!

サッカーの日本代表でも普段は普通の会社員として仕事をしているんですね…

いつトレーニングしているんだろう…と思ったら、毎日保険会社に出社して夕方にトレーニングをするという生活を送っているそうです。

アルコ
アルコ
す、凄すぎる…

私なんて仕事の後に家事をこなすだけでも毎日しんどいなぁー…と思って家ではゴロゴロしっぱなしなのに、仕事の後に毎日トレーニングを行うなんて!!

でもこの違いが成功者と一般人との違いなのかも…

やっぱり何かで成功するには何かの時間を犠牲にして、時間を作り出しているんでしょうね。

また、会社もサッカーに協力的のようで会社に出勤する時間を少なくしてくれていたり、移籍の時も異動で対応してくれているそう。

同僚になでしこ日本代表選手がいたら、その仕事私がやるからサッカーの練習頑張って!!!と応援したくなりますね!

まとめ

サッカーについて疎い私でも、 選手の生い立ちや日本代表になるまでの経歴を見ると、 応援に力が入ってしまいますね!!

頑張れ日本!

あわせて読みたい
横山久美(なでしこ)の年齢や身長/体重は?出身高校や両親についても!FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019が6/7(金)から2019/7/7(日)まで開催されます。 今回日本は、6月11日にア...
あわせて読みたい
長谷川唯(なでしこ)の年齢や身長/体重は?出身高校や両親も!いよいよFIFA女子ワールドカップフランス2019が開幕を迎えました。 なでしこジャパンは2011年ドイツ大会で初優勝、また15年カナ...
あわせて読みたい
小林里歌子(なでしこ日本代表)中学高校など経歴は?身長や兄弟もこんにちは!アルコです。 先日、日本サッカー協会が6月に行われるフランス女子ワールドカップ(W杯)のなでしこジャパン(日本女子代表)登...
スポンサードリンク

>