エンタメ

高橋孝雄(小児科医)の経歴や学歴は?年収や家族についても!

6月29日放送のSWITCHインタビューで、ジャガー横田さんと高橋孝雄さんが自身の「子育て論」について討論されます。

高橋孝雄さんって以前、子育て本を出されて話題になっていましたね。

今回は高橋孝雄さんの

  • 出身高校や大学などの経歴
  • 気になる年収
  • 奥様やお子さんについて

を調査していきたいと思います。

>

高橋孝雄の経歴は?

高橋孝雄さんのプロフィールがこちら▼

 

高橋孝雄さんのプロフィール

高橋孝雄(たかはしたかお)

生年月日:1957年8月

出身:東京都

趣味:ランニング・マラソン

 

高橋孝雄さんは自身が4歳の時にお父様を脳腫瘍で亡くし、その後は母子家庭で育ったようです。

当時は生活が苦しく、生活保護を受けながら暮らしていたんだとか…

高橋さんの出身高校について調べてみましたが情報は見つかりませんでした。

出身大学は、あの慶應義塾大学の医学部なんだそうです!

現在慶應義塾大学医学部小児科教授をされていますが、慶應義塾大学を卒業後、アメリカのマサチューセッツ総合病院小児神経科や、ハーバード大学医学部の神経学講師なども行っていたんだとか…

アルコ
アルコ
なんだか聞いたことのある頭の良い大学ばかり…

その後、1994年に帰国にされ、現在は慶應義塾大学小児科で、医師・教授として活躍されています。

小児科医を選んだ理由は、学生時代の臨床実習の時に、小児科のドクターが高橋さんの目の前で応急処置を行い赤ちゃんを救っている姿を見て「命を吹き込んでる。かっこいい!」と思ったことがきっかけなんだとか…

高橋さんが小児科になられた時には大人の神経の病気については色々と分かるようになっていたのに、子どもの神経の発達についてはわからないことばかりでした。

そのことがきっかけで、高橋さんは小児神経の最先端の医療と研究を学ぶため、小児科医になって6年目でアメリカに留学する道を選んだそうです。

高橋さんの略歴は以下の通りです▼

略歴

1982年3月
慶應義塾大学医学部卒業

1982年5月
慶應義塾大学医学部研修医(小児科)

1988年9月
米国ハーバード大学、マサチューセッツ総合病院小児神経科

1992年6月
ハーバード大学医学部、Instructor in Neurology

1994年6月
マサチューセッツ総合病院神経科、Assistant in Neurology

1994年8月
慶應義塾大学助手(医学部小児科学)

1996年10月
慶應義塾大学専任講師(医学部小児科学)

1999年4月
慶應義塾大学助教授(医学部小児科学)

2002年4月
慶應義塾大学教授(医学部小児科学)

2007年10月
慶應義塾大学病院副病院長

2015年10月
慶應義塾大学医学部 医学部長補佐

慶應義塾大学病院の副院長をされていたんですね~!!!

なんだか白い巨塔を思い出しちゃいました~

大学病院時代は色々と派閥争いなんかあったのでしょうか。

 

また、さまざまな賞も受賞されています▼

受賞・特許

1992年
The Charles A. King Trust Medical Foundation, Young Investigator Award

1994年
三四会賞:マウス胎仔の新皮質発生における細胞分裂様式

1995年
成長科学協会研究奨励賞:大脳新皮質発生における成長因子の役割

1996年
東京都医師会研究奨励賞:大脳皮質発生における細胞分裂に関する研究

2005年
私立大学情報教育協会賞:患者データベースを用いた臨床実習システム

どんな内容かは分かりませんが、なんだか難しそうな言葉が並んでいますね~…

スポンサードリンク

>

高橋孝雄さんの年収は?

高橋孝雄さんは現在、慶應義塾大学医学部・部長補佐ということですが、年収はどのくらいなのでしょうか?

大学病院の部長クラスで年収2,000万円と言われているそうです。

また、平均年収.jpによると、55歳の教授年収ランキングでは慶應義塾大学は8位で、年収1,300万円と言われていました。

とすると、慶應義塾大学医学部・部長補佐としての年収は1,500万円前後といったところでしょうか。

また、高橋孝雄さんは、自身で本を出版されていたり、テレビ出演などもされている為、年収総額は2,000万円くらいではないでしょうか?

年収2,000万というと、都心のタワーマンションに住めるレベルなんだとか…

すごいですよね~うらやましい~

高橋孝雄さんの奥さんやお子さんについて

高橋孝雄さんの奥さんについて以前インタビューで語っていました▼

妻は一言で言うと女性らしい女性だと思います。
自分がやられて厭な事、悲しいことは決して人にしないという、そこだと思います。

奥さんの優しい人柄に惹かれたんですね。

また、お子さんは長女、次女、長男の三人いらっしゃるしょうです。

お子さんは三人ともタイプが異なるようです。

高橋さんのお子さんだったら、きっと聡明なお子さんなんでしょうね。

高橋さんは以前、インタビューで

「子どもが小さかった時に子育てにはあまり参加していなかった」

と話していて、朝家を出る時に、次女の娘さんに「また来てね」と言われたこともあったんだとか…

お仕事が忙しいと、お子さんと会える時間も少ないですもんね。

小児科のお医者さんは特に激務というイメージがあるので、高橋さんも当時はあまり家に帰れなかったのかもしれないですね。

まとめ

今回は、6月29日放送のSWITCHインタビューで出演された高橋孝雄さんについて調査してみました。

今回の記事の内容をまとめると、

  • 高橋孝雄さんの出身大学は、慶應義塾大学医学部
  • 高橋孝雄さんは現在、慶應義塾大学小児科で、医師・教授として活躍
  • 高橋孝雄さんの年収は、約2,000万円と予想
  • 高橋孝雄さんは、現在三児の父

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

>