主婦向け

福岡市のコロナ給付金の振込はいつ?オンラインと郵送の違いも調査!

>

新型コロナウイルスの経済に与える深刻な影響を鑑み、ひとりあたり10万円の特別定額給付金の取り組みが始まります。

福岡市では、一番早い申請方法でオンラインでの申請なのですが、オンライン申請の申請開始が5/1〜とのこと。

では10万円が振り込まれるのは、いつからなのでしょうか?

今回は、福岡市の特別給付金(コロナ10万円)振込みはいつから?オンラインと郵送の違いについてもについて調査していきました!

>

福岡市の10万円給付金振込みはいつから?

福岡市の特別定額給付金の申請開始は、

・オンライン:5/1〜
・郵送:5月15日〜、順次各世帯に郵送

でした。

では、振込みはいつからになるのでしょうか?

調べてみると、福岡市のHPにこのような記載がされていました。

特別定額給付金の郵送申請書類について,下記のとおり送付いたします。
 
(1)発送時期  5月15日(金曜日)から,順次,発送開始
(2)振込時期  6月5日(金曜日)から,順次,振込開始  ※申請から概ね2週間程度
(3)申請期限  8月31日(月曜日)まで ※当日消印有効

引用元:福岡市「特別定額給付金について」

 

給付開始時期は6月5日から順次行われていくようですね!

追記:すでに振込みがあった方を発見しました!

 

郵送申請の場合、振込みは「申請から概ね2週間」と記載がありましたが、オンライン申請の場合は、5月1日に申請して5月10日に振込みがあった方がいらっしゃいました!

オンライン申請と郵送申請での振込み時期の違いはある?

他の都道府県での給付金の振込み状況について確認してみると、オンライン申請と郵送申請では、給付金の振込み時期に違いがあるようで、オンライン申請の方が早めに振込みがされるようでした。

 

郵送での申請の場合、先にオンライン申請を開始しているので、申し込んだ順番に振込みをしていく場合、郵送申請した人の方が必然的に順番が後になってしまうので、そうなるのは仕方がありませんね。

早めに振込みをして欲しい方は、一番早くに申請をすることができるオンライン申請で申し込むのが良さそうです!!

オンライン申請の方法

早速、オンライン申請で申し込みを・・・と考えた方へオンライン申請の方法をご紹介しますね!

オンライン申請で必要なものは、

  1. 申請者(世帯主)のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
  3. マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6〜16桁)
  4. 振込先口座の確認書類

の4点です。

オンライン申請は、世帯主の方のみ行うことができるので、世帯主が世帯全員分の申請を行うことができます。

これはマイナンバーカードをお持ちでない家族の分も行うことができますので、ご安心を!!

また、

ひよこ
ひよこ
「あーーー!マイナンバーカード持ってない!!!!!」

というかたは、マイナンバーカードは申請から取得まで概ね1か月ほどかかりますので、郵送での申請の方が今からだと一番早く申請できるかと思います!

手続き方法はこちら!

【STEP1】マイナポータルへアクセスします。
【STEP2】マイナポータルで申請します。

  1. お住いの市区町村を選択します。
  2. 特別定額給付金の申請を選択します。
  3. 必要事項を入力します。
  4. 振込先口座の確認書類をアップロードする
  5. 電子署名を付与して送信する

動画でわかる申請方法もあったので、貼っておきますね!

 

詳しくは、総務省のHPからご確認ください!!

→総務省HP

郵送申請の方法

郵送で申請する方法
  1. 申請書の振込先口座欄に振込先口座をご記入ください。
  2. 振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを準備してください。
  3. 申請書と振込口座確認書類、本人確認書類の3点を住民票所在の各市区町村へ郵送してください。

 

の簡単3ステップです!!

手書きするのはめんどくさいし、時間がかかるのが嫌だなぁ。という方はオンライン申請がオススメです!

詳しくは、総務省のHPからご確認ください!!

→総務省HP

まとめ

今回は、福岡市の特別給付金(コロナ10万円)振込みはいつから?オンラインと郵送の違いについてもについて調査していきました!

今回の記事の内容をまとめると、

  • 福岡市の特別給付金(コロナ10万円)の振込み時期は、オンライン申請の場合はすでに振込みが順次開始されている。郵送申請の場合は、6月5日(金曜日)から,順次,振込開始
  • オンライン申請と郵送申請では、オンライン申請の方が早くに振込みをされる可能性がある

でした。

コロナの影響で知り合いの方も飲食店を畳むことになったという話を耳にしました。

健康被害だけでなく、人生を大きく左右してしまうコロナの影響がとても恐ろしいですね。

早くコロナが収束しますように。心から祈ります。

ではでは〜

スポンサードリンク

>
error: Content is protected !!