主婦向け

遠野遥(芥川賞)の年齢や高校/大学は?年収や彼女についても調査!

>

こんにちは、アルコです。^^

7月15日、第163回芥川龍之介賞に、遠野遥さんの『破局』が選ばれました。

遠野遥さんは、2019年『改良』で第56回文藝賞を受賞し小説家デビュー。

デビュー後わずか一年で、芥川賞を受賞されました。

筆者は読書が趣味なので、芥川賞を誰が受賞されたのか気になって見てみたら、遠野遥さん?

失礼ながら存じ上げてなかった方だったので遠野遥さんがどんな方なのか気になります。(そしてなんだかかっこよさげ)

今回は、

遠野遥さんの年齢などプロフィール
遠野遥さん(芥川賞)の高校/大学は?
遠野遥さん(芥川賞)の年収は?
遠野遥さん(芥川賞)の経歴は?

について調査していきます!

>

遠野遥さん(芥川賞)の年齢などプロフィール

 

名前:遠野遥(とおのはるか)
生年月日:1991年8月22日
出身地:神奈川県藤沢市
遠野遥さんのインスタグラム:tonoharuka
遠野遥さんのツイッター:@TONOHARUKA

遠野遥さんは1991年生まれの2020年現在29歳

遠野遥さんのデビュー作である「改良」は2019年の第56回文藝賞を
受賞しているそうです。

また、今回芥川賞を受賞した作品の「破局」は2作目の小説なんだとか。。。

デビューから二年目、二作目の作品で芥川賞受賞って、、、すごい才能溢れる方なのかしら。!!

筆者は努力である程度の事は成し遂げられるのではと思ってるのですが、遠野遥さんのこれまでの経歴をみてみると、これは持って生まれた才能としか言いようがないですね。

遠野遥さん(芥川賞)の高校/大学は?

遠野遥の出身高校と大学について調べてみましたが、出身高校については公表されていませんでした。

大学は「慶應義塾大学の法学部」を卒業されていることがわかりました。

慶應義塾大学の法学部の偏差値を調べてみると、67.5~70.0なんだとか、、!

頭良い!!(◎_◎;)

出身大学と、遠野遥さんの出身地から出身高校を考えてみると、

遠野遥さんの地元、神奈川県藤沢市の進学校の

  • 慶應義塾湘南藤沢高等部
  • 湘南高等学校
  • 日本大学藤沢高等学校 

あたりでしょうか。

この中から考えてみると、高校から大学へエスカレーターで行くことのできる、

  • 慶應義塾湘南藤沢高等部

である可能性が一番高そうです。

こちら確実な情報ではないので、また何か情報が入りましたら追記していきますね。

遠野遥さん(芥川賞)の年収は?

遠野遥さんですが、芥川賞を受賞してこれから人気作家への進むことになるのですが、年収はどのくらいになるのでしょうか。

作家の年収は、200万円~400万円が平均と言われています。

過去に芥川賞を受賞された田中慎弥さんは、それまで年収が480万円だったのに対して、芥川賞を受賞後、過去の作品も売れ始め、年収が5200万円となったという噂もあるようです。

ただ遠野遥さんの場合、芥川賞を受賞した「破局」はデビュー後二作目の作品なので、今回の芥川受賞で前作の「改良」と、今作「破局」がどれだけ売れるかによって年収は大きく変動しそうですね。

遠野遥(芥川賞)の彼女は?

遠野遥さんの彼女について調べてみましたが、情報は見つかりませんでした。

今回芥川賞を受賞した「破局」は、大学生である主人公陽介が、高校のラグビー部の指導と筋トレをしながら、公務員試験の勉強をしている中、二人の女性の間で揺れる男心を書いた内容。

遠野遥さんの実体験かどうかは不明ですが、少なくとも過去にお付き合いされた人はいそうな印象ですね。^^

またこちらも何か情報が入りましたら、追記していきます。

まとめ

今回は、第163回芥川賞を受賞された遠野遥さんについて調査していきました。

芥川受賞後は、店頭で作品が完売することもしばしばあるので、気になる方は早めにチェックされるのが良いですよ★

>>楽天ブックスで「改良」をみてみる

 
>>楽天ブックスで「破局」をみてみる

スポンサードリンク

>
error: Content is protected !!