主婦向け

全国一斉花火(コロナ収束願い)雨の場合どうなる?東京は延期になる?

>

新型コロナの収束を願って花火師たちが有志で集って行われる「Cheer up 花火プロジェクト」

 

打ち上げ日や時間について発表がありましたが、あいにく打ち上げ予定の今日は雨予報のところが多くあります。

あわせて読みたい
全国一斉花火(コロナ収束願い)の打ち上げ場所はどこ?日にちや時間についても!新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が 6月1日に、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かりました。 ...

 

雨天の場合、打ち上げ花火はどうなるのでしょうか。

 

全国一斉花火(コロナ収束願い)雨の場合どうなる?東京は延期になる?について

さっそく調査していきます!

>

全国一斉花火(コロナ収束願い)雨の場合どうなる?

現在、雨の場合どうなるのかは発表されていません。

 

ですが、今回の花火は今日のために準備を進めてきたので、小雨程度であれば打ち上げるのではないでしょうか。

私の予想ですが、打ち上げ花火の値段は、一玉打ち上げるのに50万くらいかかるそうなので、このまま打ち上げないという選択はないのではないかな、と・・!

約5分間って言っても、20発打ち上げられると考えると、約1000万円分をこのまま無駄にするとは考えにくいですよね。

 

また今回の打ち上げ花火は「全国一斉に打ちあげる」ということなので、延期や中止という可能性よりも今日決行する可能性の方が高そうですよね。

 

万が一、中止や延期になる場合は、発表がされると思いますので、
公式HPか公式ツイッターをチェックしていきましょう!

 

全国一斉花火(コロナ収束願い)時の東京の天気は?

 

6月1日20時ごろの東京の天気予報をみてみると、

天気予報は雨
雨量は多いところで10mm

と予想されていました。

 


(引用元:tenki.jp)

 

雨量の目安は気象庁によると、

時間雨量(mm) 予報用語 人の受けるイメージ 人への影響
10以上~20未満 やや強い雨 ザーザーと降る 地面からの跳ね返りで足元がぬれる
20以上~30未満 強い雨 どしゃ降り 傘をさしていてもぬれる
30以上~
50未満
激しい雨 バケツをひっくり返したように降る

となっていて、

10mm以下では小雨ぐらいだと思われます^^

 

過去の小雨の場合の花火大会の開催状況を調べてみると、小雨の場合は花火大会が決行されていました。

 

おそらくこの感じだと、全国一斉花火も今日決行されるのではないかなと。

 

今日から小学校も登校再開になっていて、日常が戻りつつあります。

正直、やっとか!という気持ちもあるのですが、何より当たり前のことを当たり前にできる日常が戻ってきたことにホッと胸をなで下ろしています。

 

花火師さんたちの安全が第一ですが、打ち上げ花火への期待も高まってきているので、今日決行されると嬉しいですね!!

 

あくまでも筆者の予想なので、詳しい開催状況は公式HPとtwitterで確認していきましょう。

また何か情報が入りましたら、こちらでも追記していきますね!

 

まとめ

新型コロナウイルスの収束を祈願して実施される全国一斉花火。

 

花火業者の人たちの粋な計らいになんだか胸があつくなります・・

大変なときだからこそ、こういった明るいニュースが嬉しくなりますよね。

 

今日の打ち上げ花火は、花火による3密を避けるため、家から見るようにとのことです。

うちでは子どもと一緒に庭から花火を楽しみたいと思います〜〜!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
全国一斉花火(コロナ収束願い)の打ち上げ場所はどこ?日にちや時間についても!新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が 6月1日に、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かりました。 ...
スポンサードリンク

>
error: Content is protected !!